« 困った | メイン | 中電沖野V 青梅マラソン男子30キロ »

2005年2月20日

●さるにも分かる図解・投稿ガイド

誰にも簡単なWeblogですが、なかなか投稿が出来ないとのお声が・・・
しょうがない!絵入りの解説を作りましょう。
(1)まず【新規投稿】ボタンです。
マウスのクリック操作は皆さん大丈夫ですね?
blog1.JPG

(2)次に「ログイン」画面が表示されます。
一度ログインした後では、バイパスされることもあります。
blog2.JPG

ログインIDとパスワードは、メーリングリストで知らされている物を入力します。

(3)ログインできると、次の新規エントリ画面が表示されます。
次の画面でないときは、「ブログ」と「記事の作成」をクリックすると良いです。
blog3.JPG

(4)既にアップした投稿の修正や削除は、左サイドバーの「一覧」をクリックすれば出来ます。
blog4.JPG
あとで、その解説をしますので、ここでは素直に新規投稿の説明に入ります。

(5)まず、タイトル入力とカテゴリ選択を実施します。
カテゴリが既にあるものでは気にいらない人は「追加」をクリックして
カテゴリ名を入力します。
blog6.JPG

(6)次に投稿の内容を書き綴ります。太字や斜体字などの強調もできますよ。
内容として「何を書けばいいの?」と聞かれても困りますよね。好きなようにペンを走らせて!
blog7.JPG

(7)「本文」の隣の「続き」のタブは、上と同じように記述できます。
こっちのボックスに書いておくと、「続きを読む」をクリックしてから表示されるようになり、
メインシートがスッキリして、皆に喜ばれますネ。
blog8.JPG

(8)いよいよ投稿です。
「プレビュー」ボタンは、その場で表示確認、「公開」「更新」ボタンは一気に投稿です。
blog9.JPG

(9)どうです。呆気ないでしょう!
ホームページ編集ってすごく大変だったんですから・・・
作業が終わったら、サッサとログアウトをしましょう。
blog10.JPG

(10)さて次は、軽はずみで投稿したものの「再編集」はてまた「削除」です。
ログインした後に、左サイドバーの「一覧」をクリックするのでしたね。
blog11.JPG
このようにエントリーの一覧が表示されるので、通常は一番上にあるだろう自分が投稿した
タイトル部をクリックして再編集します。
削除したいときは、チェックマーク入力後「削除」ボタンをクリックします。

「更新」ボタンをクリックするとすぐに、再構築されます。

(11)終わったらサインアウトですね。
どうです。怖がらずに試して見れそうでしょう!
皆がこれぐらい出来るようになったら、HPの維持管理も手間要らずで本当に楽になります。
頑張ってチャレンジしてみてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pmp-jp.com/mt6/mt-tb.cgi/16

コメント

この図解ガイドは、たったの1時間で出来上がりました。
以前のinfoseekでのページ編集だと、土日のどちらかが丸1日潰れていたのですから、画期的です。

コメントする