« 高橋尚子、今春のマラソン出場を断念(BlogPet) | メイン | 愛称は「アイーナ」 盛岡駅西口の複合施設 »

2005年3月27日

●ブログ講座について

昨日は会報発送作業ご苦労様でした。

アルコール禁止ムードの中ブログ講座も為になったのではないでしょうか。

一人飲めない人がいたのですが、皆さん気を使ってアルコールは控えたようです。

皆さん優しい人達ですね。良い仲間です。

さて、ブログ講座少しは判ったと思いますがもう一度復習しましょう。

順に説明をしましょう。

1)47東京白亜会のホームページにアクセスする。

掲示板 談話室 の下に Weblog と書いているのがあります。まずはこれをクリックしてください。


2)47東京白亜会 つれづれ日記にアクセスできます。


3)右側のカレンダーの下の【新規投稿】をクリックしてください。

「ログイン」画面が現れます。

初めての方はユーザ名 hakua47 パスワード(管理人に確認して下さい)を入力してください。

ログインをクリックしてください。

2回目からは3)の手順が不要になります。


4) 投稿画面のタイトルを記入(私の今回のタイトルは ブログ講座について と書き込みました。

主力カテゴリーを選択。何でも結構です。これはただの分類ですから、投稿には直接関係有りません。


5)エントリーの内容(body)に簡単な内容を書き込みしましょう。

今回は

(昨日は会報発送作業ご苦労様でした。
アルコール禁止ムードの中ブログ講座も為になったのではないでしょうか。
一人飲めない人がいたのですが、皆さん気を使ってアルコールは控えたようです。
皆さん優しい人達ですね。良い仲間です。
さて、ブログ講座少しは判ったと思いますがもう一度復習しましょう。
順に説明をしましょう。)

と書き込みしました。

さて、追記(extend)にはその後の文章を書き込みしましょう。

今回は

1)47東京白亜会のホームページにアクセスする。
掲示板 談話室 の下にWeblogと書いているのがあります。まずはこれをクリック~ 

以下の文章を書き込みました。

此処までは判りましたか。

6)ここで今までの内容を確認しましょう。

「確認」ボタンを押すと、今までの文章が投稿される前に確認できます。

気に入らないところがあったら「編集画面に戻る」ボタンをクリックすれば、

作成中の画面に戻ります。

何度か繰り返して問題が無ければ、「保存」ボタンをクリックしてください。

これで投稿になります。

7)最後にどうしても投稿した後に削除したい場合は

47東京白亜会 つれづれ日記の【新規投稿】をクリックして下さい。

投稿画面の左側のエントリーをクリックすると今までの投稿記事一覧が出てきます。

自分の作成した投稿を選択して、右側の削除にチェックマークを入れます。

最後に一番下の削除をクリックすればOKです。

再構築する場合はタイトルをクリックすると編集画面に戻ります。

確認ボタンを押して全体を確認して問題なければ保存ボタンをクリックしてください。

最後にログアウトすればOKです。

これは事務局「さるにも分かる図解・投稿ガイド」を私が自分で確認しながら

書き込んだものです。

ですから内容的には全く同じです。

NUNOさんコメントできてましたね。今度は新規投稿にチャレンジです。

皆さんもコメントで自信をつけたら、新規投稿にチャレンジしてください。

高度な技術は後からにして、とにかく新規投稿の技術を身に着けてください。

皆頑張ろう。

アルコール禁止ムードを作ってしまった、m5より。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pmp-jp.com/mt6/mt-tb.cgi/55

コメントする