« 金曜ロードショウを観て | メイン | 啄木の話 »

2005年7月18日

●焼酎もお忘れなく

いやー暑いね。やっと梅雨が空けたな。という事は一挙に真夏に突入だ。
今までのムシムシ感は何処へ言ったやら、と思いきや、今度は日照りがキビシー!!
しかしだ、否が応でも9月の下旬まではこんな日が続くぞ。
皆夏対策は出来たかな?
何々「毎日夜に飲むビールは500mlを1箱確保した」って、
「いやいや発泡酒を1箱確保したよ」って。
なるほど、皆さん色々夏対策を考えていますな、結構なことだ、ハハハハ。
だけれど、ちょっと忘れていませんか?

焼酎は何処へ行ったのだろうか。
「オウーイ焼酎よ、少しは自慢話が無いのかい?」
すると、焼酎がおもむろに、
「私には私の世界がありますよ。決してビールや発砲酒に負けませんよ。」
いやー嬉しいね。焼酎からそんな頼もしい言葉を頂いた日にゃ
焼酎を飲まないわけにはいかないね。
「それで、どうすれば君の世界に入れるのかね。」
「まあ、慌てなさんなって。まず冷たい氷を用意してもらいましょうね。
しかしね、此処で問題なのは、決して水道水では駄目だよ。
俺と水道水は犬猿の仲なんだから。」
「お前結構言うね~、あんまりうるさいと皆に敬遠されるぞ!」
「どうぞどうぞ、私はね、皆さんに焼酎を美味しく飲んで欲しいから
親切に説明しているだけですから、そんなにうるさいというなら
もう説明してやらないから。」
「判った判った、ごめんごめん、君の好きなようにやりたまえ」
焼酎に聞こえないように小さい声で「全く、我侭な焼酎だな、
本当に誰かみたいだな、ハハハ。」これは独り言。
「まず、氷は決して水道水は駄目なんだけれど、
だからと言ってスーパーで買ってきても駄目よ。
要は自分で冷蔵庫で作るんだけれど、ミナラルウオーターは駄目だよ。
一番旨いのはサミットの【美味し水】だけれど、これが無かったら、
自分の家の水道水を沸騰させ塩素を抜く事。
これで、氷を作るとバッチリなんですな。
次は、炭酸水を買ってきて欲しいのですよ。
何の味もついていないただの炭酸水ですよ。
勿論【ただ】では売っていないから、間違ってもただではなかったらと言って、
黙っても持ち帰えっちゃいけませんよ。
さて、氷と炭酸水が用意出来たわけですね。
次はと、えーとなんだったけな?最近物忘れが激しいのですよ。」
「おいおい焼酎さんよ、最近あんたも物忘れが激しいのかい、
もう年なんじゃないの?」
「えー私がもう年じゃないかって?馬鹿を言うもじゃないよ、
私は永遠に25度(歳)なんだから」
「そうかあんたは25度(歳)なんだ。道理で若いと思ったな。」
「あんまり煽て成さんな、何か魂胆が見え隠れしてますね~」
「いや、実はあまりにも若いけれど、結構美味しいからどうして
なの(かのか)と思ったわけよ。これで理由がやっと判ったの(かのか)と。」
「えーお客さんなんで私の名前を知っているのかえ~?」
「いや、あんたの名前なんて全く知らないよ。」
「嘘おっしゃい、今私の名前を呼んだばかりじゃないですか、
【佳の香】(かのか)って。」
「ウン、エーツ、そうか【かのか】があんたの名前かい、そりゃたいしたもんだ。」
何が大したもんなのか傍観者には理解できませんが、
この二人の会話は続くのであった。
「ところで、次はなんだい?」
「そうそう、すっかり忘れていましたね、やっぱりレモンでしょう。
レモンを半分に切って思いっきり手でギューッと握るの、
そうするとレモンの雫がグラスの中に滴るの。
其処に【佳の香】をお好みで50~100m入れて、
美味しい氷と炭酸水を入れてかき混ぜる。
たったこれだけで、レモンサワーの出来上がり、
店で飲むよりズーット安いし、美味しいよ。
それともう一つおつまみには多少塩分の効いたものがいいね。
市販されているソーセージ風ハンバーグ、これはこのままでも結構味があるので
軽く炒めればOK。
そしてグリーン系の野菜と言えば、ブロッコリーだよね。
これは低カロリーのマヨネーズでOK。
最後は玉ねぎと鳥肉の炒め物、適当に塩コショウ醤油で味をつければ、
良いつまみになるね~。」
「いや ,今日は焼酎さんにお料理の手ほどきまでして頂いてしまった。
だからと言うわけではないが、おいしいレモンサワーを既に4杯も飲んでしまった。
次回も焼酎さん何か美味しい献立を教えて欲しいものですな。」
以下今日のメニュー。

焼酎の材料

レモンサワーの出来上がり

つまみとレモンサワー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pmp-jp.com/mt6/mt-tb.cgi/156

コメント

おいしそうですね。焼酎は梅酒以外、飲んだことがなかったから、新鮮な驚きでした。写真つきなので、よくわかりました。レモンがあるので、作ってみたいです。まずは美味しい氷を作らなくては。飾りのレモンが涼しげです。つまみも美味しそう...。暑い暑い夏の夜も楽しみがあります。

コメントする