« Papa's Garden | メイン | アート »

2005年10月12日

●今後の集まり

同期生の皆さん、今晩は。

夏もやっと過ぎたかなと思ったら、気がついてみたらあっと言う間に10月に突入してしまったな。

という事は、今年も残り3ヶ月ちょっとしかないと言う事になってしまったわけだ。

毎月凝りもせず、定例会なるものを開催していたが、俺なりにちょっと疑問に思ったぞ。

先日、A君がB君と偶然にあったそうだ。

その時の話題は、仕事の話だったらしいが、以外にもBはその話しに燃えていたそうだ。

そんな話をしているうちに、同期生の集まり「定例会」で、是非話がしたいと思ったらしいが、

Bは「定例会」が、いつも決まったメンバーだけの集まりでどうも参加しにくいとと考えていたようだ。

いや、そんな事は無いとAは説明をしたらしいが、「定例会」という呼び方が、

そんな印象を与えたのかもしれない。

ここで、反省をするのが47卒のいいところだぞ。

では、如何するか?「定例会」という呼び名をやめて「47集まろう会」とでもしようか。

呼び名はまだ未定だが、要は皆が極自然に集まれるような会にしたいと言う事なのだ。

毎月只単純に飲み会を開催することも良し、何かのイベントをやるのも良し、

皆で勉強会をやるのも良し、何でもござれだ。

中身は全て参加者が考える。

と言っても、いきなりそれを言い出しても難しいだろう。

だから、最初はこちらから提案したい。

最初は、皆「ブログ」への書き込み、写真の貼り付け、リンクの貼り方等、色んな興味が有ると思う。

3月末に一度だけブログ講座を行ったが、まだまだ判らないと言う仲間が多いと思う。

だから、今回はブログ講座に決定したい。

ブログに興味有るもの皆参加して欲しい。無くても結構、飲みたいだけの人も結構だ。

だからブログ講座の後に飲み会を開催したいと思う。

日時は10月29日15時より○○にてブログ講座(○○は何処かの喫茶店、

たとえばルノアールとか出席者を確認して決定する。 )


引き続き17時より懇親会と行きたいものだ。

予約の関係もあるので、出席か欠席かのどちらかの返事だけは頂きたい。

宜しくお願いいたします。

案内は明日以降に別途メールで皆さんにご案内するので、宜しく。

砂金良明・及川良一・川邊昌志・藤井則夫

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pmp-jp.com/mt6/mt-tb.cgi/209

コメント

名案だと思います。是非参加したいと思います。
確かに先月参加するまでは、躊躇いがありました。
「エクスプレス開通おめでとう」と言わんばかりに、場所を設定してくださったので、抵抗が取り払われて、行きやすかったですね。
行ってみたら、そんな迷いは無用のもので、すぐに融け込めました。
しかも少人数の良さで、今まで他人行儀だった自分自身の殻も取り払われて、親近感が増しました。
何よりも楽しさで満たされた気持ちになれました。
今まで、ためらっていた人も是非参加しましょう。

47年卒の皆様、今日は。

今回の投稿は、毎月有志で開催している会合のご案内です。

私達の「会合」の趣旨は、毎月同期生と楽しく語り合い、そしてお酒も楽しく飲みたいという、ごくシンプルなものです。

しかしながら、参加するメンバーは知らず知らずのうちに(頭のシンプルな?)同じメンバーに限られてきてしまいました。

そのような経過も有り、ある友人から「定例会」はいつも決まったメンバーだけの集まりのようで、参加しにくいというご指摘を頂きました。

そこで、今後は色々な企画を立てそれを実行し、広く皆様の参加を呼びかけようかと考えました。

定例会の名称は皆さんからのご希望を伺いたいと思っております。

今回の会合は「ブログ講座」を予定しております。
投稿、写真の貼り付け、リンクの貼り付けなど、基本的な事を共に学びたいと考えております。

開催日 平成17年10月29日午後3時より 

場所  ニュー秋葉原センタービルB1 ルノアールニュー秋葉原店

懇親会 同日午後5時より

場所  東京都千代田区神田佐久間町1-24 三村ビル4F

美味鮮心 かまどや蒼竹庵 地図

会費 5000円~6000円程度(講座の為の室料及び飲料+懇親会費用)
予約の関係が有りますので、10月24日迄にご返事をお願い致します。

砂金良明・及川良一・川邊昌志・藤井則夫

ルノアールの地図、修正しておきました。

コメントする