« 今日はクリスマスイブ | メイン | お経の響き »

2005年12月26日

●メサイアって何だ

「メサイア」ってなんだか判らなかった。調べてみたら「メシア」の事だって。
でも、「メシア」もよく判っていない。これから少しは勉強するかな?
ネットで調べたらメサイアと言うサイトで紹介してあった。

詳しくは読んでいないが、キリストの人生の3大出来事が歌われているらしい。
多分素晴らしい曲なんだろうけれど、勉強不足の私にはまだ理解できていない。
でも、自分以外の楽しみが自分の楽しみと思っていた人が、自分の楽しみを探そうと言う気持ちになった事は素晴らしい事です。自分の為の楽しみを掴んでください。
また、7人ものお客さんを持成した人も大変なものです。今度は自分だけの楽しみを至福の一時にして下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pmp-jp.com/mt6/mt-tb.cgi/291

コメント

メサイアについて調べてくださってありがとうございます。
こんなに詳しい解説を読んでから聴けばもっと楽しめたかもしれませんね。
私の場合、全てを勉強してから入るのではなく、音楽を楽しみながら勉強していくというタイプのようです。
きっと感覚人間なのでしょう。
宗教音楽に抵抗を感じている人が多いと思いますが、クラシック音楽は宗教音楽と切り離すことが出来ないようですよ。
今年は結構自分のために時間を使いました。

「メサイア」を閲覧し、とても勉強になりました。
学生時代にこのレコードを買って、よく聴きました。
しかし、何にも覚えていなかったことに吃驚しました。
ところで、2000年だったかな?
古典合唱団が「メサイア」歌ったのも、感動しました。

suimeiさん、
そうです。私が入団する前年に歌っています。
その時は、予定が入っていて私は聴けませんでした。

コメントする