« 昨日の講習会の成果 | メイン | 森林浴の効果 »

2006年2月26日

●平成18年初の飲み会報告 第一部

【平成18年初の飲み会】 

第一部 ブログ講座

今回も秋葉原で開催した。

Ⅰ 座席 
ブログ講座のルノアールをいつもの「ルノアール・ニュー秋葉原店」から
「ルノアール・秋葉原店」に場所を変更して開催した。
いつもの「ルノアール・ニュー秋葉原店」は、
インターネットが繋げるという触れ込みであったが、
途中で接続が出来なくなる事がしばしばあったのだ。
ルノアールは何処の店でもインターネットが繋げる事になっているのだが、
やはり店によってはその差があるようだ。
そんな訳で今回は店を変更したのだが、ただでさえ人ごみの多い秋葉原で
場所を間違えずに皆が無事にたどり着けるのかそれだけが心配であった。
予定の時間の5分前に「ルノアール・秋葉原店」に着くと、
其処には薄暗くて狭い出入り口の真正面にエレベーターが有り、
そして出入り口を少し入った左側にまたこれこそ狭い階段がある。
雑居ビル独特な怪しい寂しさが辺りを包み込んでおり、
少しばかり不安を感じながらもこの階段を上って2階へと着くと
「ルノアール・秋葉原店」がある。
店に入るなり「いらっしゃいませ~。開いているお席へどうぞ。」と、
一斉に明るい声が聞こえてきた。
これらの声が非常に耳に心地よく感じたのは、
あの薄暗い階段を登ってきたからかもしれないという思いが
ふと頭を過ったのである。
「いや、予約をしている川邊と申しますが。」と言うなり、
「お待ちしておりました。6名様ですね。こちらへどうぞ。」と
8名が座れる席へと案内をしてくれた。
其処は深々と座れるソファが用意されており、
それ自体は非常に嬉しかったのだが、その反面少々気が重くもなった。
と言うのも、出席者の動きに多少の変動がありブログ講座は若干減ったので、
8名分の席を少人数で利用するのにはちょっと気が引けたのであった。
「済みません、若干メンバーが減ったのですが、、。」と説明すると、
厭な顔をせずさっさと席を移動したのであった。
急に席が寂しく心細くなり、黙っていた方が良かったかなと後悔したが、
after festibal(後の祭り)であった。な~んて。ガハハ。

とにもかくにも早速ノートパソコンを開いてブログ講座の準備である。

パソコンの準備をしているうちに、2名が到着して更にはもう1名が到着した。
その頃には何とかインターネットに繋がりやっと準備は出来た。
狭いながらもやっと始まるかなと思ったところにもう1名が到着した。
早めに仕事が終わったらしい。うん心強い。
ちょっと雑談をしているうちに、更にもう1名が到着し結局最初の8名の席を
確保してもらったのである。
な~んだ、結局元の鞘に納まったじゃないかと内心ホットした次第であった。
こんな事にも気を使っているのですよ~!! な~んてな。ガハッ。

Ⅱ ブログ講座

愈々ブログ講座の開始である。
ここで昨日のブログ講座の復習です。
本来なら半角で表示するのだが、そのまま半角で此処に書き込むと
タグが隠れてしまうので、全角で表示する事にする。

1文字の大きさを「5」に指定し
<font size=5>文字</font>と書き込むと
文字と見える

2文字の色を「赤」に指定し
<font color=red>文字</font>と書き込むと
文字と見える

3文字を「太」に指定し
<b>文字</b>と書き込むと
文字と見える

4これらを一緒に指定し
<b><font size=5 color=red>文字</font></b>と書き込むと
文字と見えるのである。

この辺のところは簡単な操作なので、これからのブログやら掲示板
更には他のホームページへの書き込みは直ぐ応用出来そうである。
但しコメントではタグが使えないようなので、このような技を使いたいなら、
やはり自分自身のブログやらホームページを持った方が良さそうである。
勿論、つれづれ日記のエントリーやら談話室では利用できますので
ドンドンとやってみて下さい。
次回からの書き込みが楽しみである。

そん訳でもないのだろうが、自分自身のブログ(ホームページ)も
持ってみたいという話が出てきた。
これは本当に素晴らしい話である。
今までの講座はブログへの投稿の仕方の基本を簡単に説明しただけである。
しかし自分自身がブログを持つという発想は大変な進歩である。

自分がブログを持つと言う事は自分がブログの管理者になる事なのです。
何せそのブログは誰でもない、自分自身のブログなわけですから
当然自分が管理者になるのは当然です。
でも、管理者といっても自分の事を自分で管理するのだから
何も恐れるに足りません。
是非皆さんも挑戦して頂きたいと思います。

Ⅲ ブログを持とう

では簡単にその手順を教えましょう。
下の青文字をクリックすると実際にその場面へリンクしますので
クリックして確認して下さい。

1、 無料のプロバイダーを探しましょう。
皆さんがインターネットを利用しているなら必ず無料でブログを持つ事が出来ます。
biglobe・ocn・nifty等インターネット接続の契約をしているところなら
既にプロバイダーの会員になっているので手っ取り早いかと思います。
他にyahoo・infoseek 等でも無料のところが有りますので
幾らでも利用できますね。
今は何処のプロバイダーでも100MB位まで無料で利用できるようですので
是非登録してみましょう。

2、 今回はOCNを例にやってみましょう。OCNにアクセス。

3、 【ブログ人】をクリック。 【ブログ人】

4、 わくわく&かんたんブログをはじめよう!の OCN会員の方(無料~) をクリック。

5、 ブログ人新規登録ページへようこそ という画面が出てきます。

6、 OCN会員のサービス認証IDとパスワードを用意してお申し込みをクリック。

7、 認証IDもしくはマスターIDでユーザ認証画面でOCN認証ID(ユーザー名)と
パスワードを書き込みログインをクリック。
この画面以降は会員でないと直接アクセスできませんので
会員になられた方は画面の指示に従って作業を進めて下さい。
ブログ人の入会手続きガイドにアクセスすると詳しく書いています。
細かいことを要求されますが此処は我慢をして最後まで書き込みして下さい。

8、 さて、ブログを持ったら後は簡単です。 【ブログ人】 をクリック。

9、 ブログ人体験ツアーをクリックすると、簡単にブログ作成順序が説明してあるので便利ですね。
またブログを作ってみようをクリックすると更に詳しい事が書いてます。

10、 さあ、それでは皆さん頑張って挑戦してみては如何ですか。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pmp-jp.com/mt6/mt-tb.cgi/354

コメントする