YOMIURI ON-LINE
マネー 住まい  I T  旅行 クルマ 女性 しごと エンタメ 読書 ワイン 写真
記事検索 半年分無料   YomyClub 時事クイズ挑戦  どんな新聞? 紙面紹介
ご購読お申し込み

天気 地図 English サイト案内 イベント 新聞購読 読売新聞へようこそ
地域情報とニュース
読売新聞盛岡支局

各県のトップ
県内の天気予報

6日 7日

イベント情報
リンク集
取材網
読売グループ

メールはこちらへ


テレビ岩手

特集


知床特派員
挑戦新話
首都圏シティライフ


注目更新情報


和歌山 紀州田辺梅林
流氷にシャチの親子
勲章もらった勝龍軒



エリア発

関 西 北海道
中 部 北 陸 九 州



他支局へ

一覧 
北海道
宮 城
福 島
群 馬
東 京
富 山
山 梨
静 岡
滋 賀
兵 庫
鳥 取
広 島
香 川
福 岡
熊 本
鹿児島
青 森
秋 田
茨 城
埼 玉
神奈川
石 川
長 野
愛 知
京 都
奈 良
島 根
山 口
愛 媛
佐 賀
大 分
沖 縄
岩 手
山 形
栃 木
千 葉
新 潟
福 井
岐 阜
三 重
大 阪
和歌山
岡 山
徳 島
高 知
長 崎
宮 崎

 TOP > 地域情報とニュース > 岩手 > ニュース
ニュース


【ひと紀行】 啄木を探しに(3) 尽きない魅力

ライフワーク 民俗学の視点から/仕事と両立

写真:写真説明
門屋光昭さん
 「いつか石川啄木の研究を」と長年の夢に踏み出した大学教授。Uターンした故郷で、研究に情熱を燃やすサラリーマンもいる。啄木はいつの時代も多くの人を引きつける。

 「何度読み返しても新しい魅力がある」。盛岡大学(滝沢村)の文学部長、門屋光昭(58)はそう言って、啄木の歌集「一握の砂」の文庫本を開いた。

 高校時代に買った文庫本は読み返すたび気に入った歌に印をつけるので、ページは印だらけ。だが、それほど好きな啄木の研究を始めたのはつい数年前だ。

 山口県下関市での高校時代、啄木の魅力にとりつかれて短歌に目覚めた。日本文学を専攻した大学時代、ライフワークとなる宗教民俗学に出会った。

 「啄木や宮沢賢治を研究したい」という思いから岩手の県立高校に就職したものの、その後学芸員として県立博物館に招かれ、郷土芸能の研究に没頭した。

 「研究者人生は限られる。啄木、賢治もやりたい」。九二年、盛岡大に移ると、昔の情熱が再燃した。岩手に来て四半世紀が過ぎていた。それから賢治の研究をまとめ、ようやく啄木にたどり着いた。

 日記や小説を読んでいて、啄木が熱烈な盆踊り好きだったことに気づいた。

 例えば、故郷渋民村の盆踊りでは五夜連続で踊り続け、一九〇七年(明治四十年)の函館大火では、狼狽(ろうばい)する妻や母をよそに盆踊りを踊った。小説でも盆踊りが効果的な挿話に使われている。郷土芸能の研究の経験があったからこそ、見過ごされてきた啄木の一面に光を当てることができた。

 大学の講義で半年かけて、学生と啄木の詩集を読んだ。「一つ一つ丁寧に読み解いていくと、若い学生も魅力に気づく。そんな時、学生の目の輝きも変わる」

 啄木は教師としての喜びも感じさせてくれる。


写真:写真説明
森義真さん
    ◇  ◇

 「研究の時間は休日や仕事が終わってから。会社には持ち込みません」

 盛岡市の森義真(51)は、県産品販売会社の「課長補佐」の名刺のほか、「近代文学研究」と刷った別の名刺も持つ。

 海外勤務を夢見て大阪の大手カメラ会社に入社した。八三年、ドイツ勤務が決まりながら、病気でふいにしてしまった。闘病生活を支えたのは、母校・盛岡一高(旧盛岡中)の先輩でもある啄木、賢治について書かれた本だった。

 九〇年、関西の啄木研究家らが集まる「関西啄木懇話会」に入会した。他のメンバーと一緒に会から本を出すことになり、猛勉強の末に原稿を書きあげた。

 会社がリストラの一環で希望退職者を募ったのはそのころ。「会社にしがみつくだけが人生じゃない。そう思えるようになったのも、啄木研究を通じ、仕事以外の世界の人たちと知り合えたから」

 九三年、十七年勤めた会社を辞め、盛岡へUターンした。現在、「国際啄木学会」に籍を置き、盛岡支部の月例会への出席は欠かさない。経験豊かな研究者が顔をそろえる支部ではまだ若手。会社勤めとの“二足のわらじ”も珍しい。

 研究は日記や歌稿ノート、過去の新聞記事などの資料が頼りだ。啄木が何を見聞きし、読み、影響を受けたのか。その人物像に迫ることで、作品への理解も深まっていくという。

 「『もう啄木は調べ尽くされたのでは』と言われるけれど、資料に向かうと、新しい研究テーマが次々浮かんできます」

 (敬称略。「啄木を探しに」は、志賀克也、川村律文が担当しました)

支局トップへ戻る

地域情報とニュース

購読申し込みもインターネットでどうぞ


注目情報


【PR】 
システム構築経験無し
でも WEBで業務ツール
作ってます(総務女性)


就職・転職・昇進に断然有利!『パソコン会計資格合格受験講座』

Click Here!!


編集長のおすすめ


合格祈願をネットで
読売文学賞の人
アーサーは海の香り
人を幸せにする料理
薄く切るのが秘けつ
キャリアアップ支援
災害時の安全確保
スクリーニングって
コンビニでローン
不眠症に青い寝具


データベース
文書館 写真館
スクールヨミダス
読売新聞CD-ROM版


大手小町
移りゆく華の残照

@マネー
12月の投信市場動向

ホームガイド
共有部分の防犯工事

医療・介護
移植法改正案提出へ

ネット&デジタル
ネットで合格祈願

@CARS
インド初F1レーサー

旅ゅーん!
ヨハネスブルク土産

ワイン&食
ごろすけホーホー

エンタメ
アレキサンダー

本よみうり堂
記者が選ぶ一冊

教育
理数授業も英語漬け

教育ワンダーランド
小論文講座2月号

ネットてらこや
ネット用語集

ジョブサーチ
夢へ期限付き目標を

地域情報
美色の夜

▲この画面の上へ 
yomiuri on-line ご意見、ご要望はこちらへ ・広告について
FAQ ・写真のご提供はこちらへ COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN
・YOLに掲載の記事、写真の無断転載を禁じます ・著作権、リンク、個人情報の取り扱いについては
こちら