2013年9月14日

●初音ミクに歌唱を手伝ってもらいました

校歌:
http://pmp-jp.com/PMPs-cgi/downMP4.cgi?name=../blog/fujii/hakua

猛者踊り:
http://pmp-jp.com/PMPs-cgi/downMP4.cgi?name=../blog/fujii/mosaodori

2013年1月 1日

●あけましておめでとうございます

我々のヘビ年です。
よい還暦を迎えられればいいですね。

なお、本年の総会は、5月11日、三度び東京ガーデンパレスになります。
今からご予定をお願いします。
ヘビマフラー1.jpg

2012年1月 2日

●良い辰年になりますように・・・

復興に向けた年の幕開けです。
飛躍の年になるといいですね。

なお、本年の総会は、5月12日、再び東京ガーデンパレスになります。
案内はこちらです。今からご予定をお願いします。

noah1.jpg

2011年1月 1日

●あけましておめでとうございます

元気の良いうさぎ年の幕開けです。
飛躍の年になるといいですね。頑張りましょう!!

なお、本年の総会は、5月14日、初めての東京ガーデンパレスになります。
案内はこちらです。今からご予定をお願いします。

noah0.jpg

2009年12月29日

●2009年を振り返って・・CEATEC2009から



日本人女性を模したリアルなロボットが、まるで実際に歌っているかのような実演デモ
「HRP-4C 未夢(ミーム)」とVOCALOIDの合体でのお披露目でした。

ここまで来ると、感激する人に加えて、背筋がゾクッとする人も出てくるのですね。

2008年3月15日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(8)

本日、電子申告の結果が正しいことが証明された。
国税の振込通知書が届いた。金額も申請通りだった。

実際、確定申告書の作成時には、エラーチェックで引っ掛かっていたのだが、
チェックプログラムのバグだったようだ。

申告書作成でのノウハウをまとめておきます。
1)申告書作成コーナーというURLで作成し保存しておくと、毎年前年度のデータの再利用ができる。
2)19年の添付省略可能な書類は次の通りだった。
 源泉徴収票等        給与所得・公的年金等の雑所得・退職所得に係る源泉徴収票
 株式譲渡所得関係書類  特定口座年間取引報告書
 医療費控除関係書類    医療費の領収書、おむつ使用証明書等医療費控除に関する書類  
 社会保険料控除関係書類         社会保険料の支払額を証する書類  
 小規模企業共済等掛金控除関係書類  小規模企業共済等掛金の支払額を証する書類  
 生命(地震)保険料控除関係書類     生命保険料・地震保険料等の支払額を証する書類  
 寄付金(政党等寄付金特別)控除関係書類
                  寄付金の受領証等、寄付金(政党等寄付金特別)控除に関する書類  
 住宅借入金等特別控除関係書類     住宅借入金等特別控除に関する書類等  
3)合体電子データを作成するとき、不動産所得用の決算書・収支内訳書において、
 所得税申告書との額の不一致をアラームしてくるが、土地取得分を対象外とする処理が
 チェックから抜けていると思われる。

まぁ、それでも受け付けてくれたので融通は結構効いている。
来年は、この経験を活かして、もっと簡単に申告手続きができることを期待したい。

2008年3月 9日

●Gyaoの画面を好きなサイズに変更

パソコンテレビ・Gyaoはとても人気ですが、画面サイズが常に目いっぱいになり、ワイドスクリーンや「ながら族」のスクリーンには不便な面があります。
そこで、自由にリサイズ可能な画面で見る方法を、ブックマーク(お気に入り)に取り付けましょう。

1)お気に入りのリンクのどれかひとつを、Gyao用に変えることにします。
 「お気に入りに追加」でダミーのリンクを1個登録してください。
2)そのリンク行上で右クリックしてプロパティ・シートを表示し、URLの内容を次の内容に置き換えます。

 javascript:((document.body.innerHTML.match(/(\D{3}\d{7}) name=contentsId/)?location.href='http://park15.wakwak.com/~fujii/open_gyao.htm?'+RegExp.$1:alert('コンテンツID情報がありません')));

3)Gyaoの bt_play_s.gifのボタンが表示された画面で、先ほどのブックマークを選んでクリックします。
 複数のボタンがある画面では、「詳細・レビュー>>」などをクリックして、1個のボタンの画面で実施します。

ダミー画面のクローズ後、リサイズ可能な画面で再生されましたか?

2008年2月18日

●e-Taxの問合せに対して

なぜか、e-Taxの問合せが数件出てきました。
今までの7回の投稿分のインデックスです。活用ください。
8回目もアップしたら、このインデックスを更新します。

e-Tax確定申告チャレンジ日記(1)
e-Tax確定申告チャレンジ日記(2)
e-Tax確定申告チャレンジ日記(3)
e-Tax確定申告チャレンジ日記(4)
e-Tax確定申告チャレンジ日記(5)
e-Tax確定申告チャレンジ日記(6)
e-Tax確定申告チャレンジ日記(7)
e-Tax確定申告チャレンジ日記(8)

2007年12月18日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(7)

本日、念願の電子証明書登録ができた。
平日の21時までに実施しないといけないようだが、結構ハードルが高い。
入力の中で、「納税用確認番号」というものを指定するが、好きな数字6桁という
仕様であり、「なんで?」と思ってしまう。
最終確認は、次のようにメッセージが記録されたことを、いつでも見られるように
なっている。
accept.jpg
これで、いつでも確定申告の書類を提出することができる。
まずは申告書類を作成入力しなくては・・・・

2007年12月15日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(6)

13日、実に申請から20日も経って、やっと国税庁から「利用者識別番号等の通知」が届いた。
ルート証明書は以前にインストールしているので、早速e-Taxソフトを次のURLから
ダウンロードしインストール。
http://www.e-tax.nta.go.jp/download/select-soft.html
インストールしたソフトを起動してやっと「初期登録」である。

続きを読む "e-Tax確定申告チャレンジ日記(6)"

2007年12月 2日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(5)

セブンイレブンに到着したリーダライタは、簡単にVistaにインストールでき、住基カードを
読めるようになった。
しかしですよ、しかし・・・
会社でIDカードを読んでログインしているリーダとインタフェースが全く同一だった。
「なぁんだ、会社のリーダで住基カードを読めたんじゃん・・・」「会社から言ってくれよ・・・・・」
まぁ、仕事に使う訳でないので、3K円の出費はやむをえないことにしよう!

ということで、後は、e-TaxのHPから申告した
「開始届出書」に対する、「利用者識別番号・暗証番号」の連絡待ちだ。

これが届けば、暗証番号の変更をして、電子証明書を住基カードから登録し、納税用の
確認番号を登録するだけで(とても、「だけで・・」という表現には相応しくないような・・)
「確定申告書等作成コーナー」からデータを作成後(昨年までも利用)、そのまま、
マウス・ポチッの「送信」で終了するという!!

受信通知が飛んでくるのを確認して、「申告完了」だそうだが、「深刻完了」のような気がするのは、
私だけですかネ?

2007年11月28日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(4)

リーダライタ到着の予告メールが届きました。
いよいよ、セットアップ作業を進めながら、区役所の書類待ち(10日間?)をする段階です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
xxxxx 様

続きを読む "e-Tax確定申告チャレンジ日記(4)"

2007年11月26日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(3)

 ところで住民基本台帳ICカードの発行手数料はどのくらい
 か気になる点だが、総務省のHPによれば、全国90%以上
 の自治体が500円とのこと。10年有効なのでこの程度で
 あれば、負担でもないなぁという感触。
 ところが、わが大田区は1000円ですよ。
 少し調べてみると、23区で1000円は世田谷、品川、大田
 の3か所、おそらく全国でも3か所ですね。普及して欲しい
 と思わないというスタンスでしょう。
 杉並は「住民票・税証明カード」だけです、有名ですね。

 

続きを読む "e-Tax確定申告チャレンジ日記(3)"

2007年11月25日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(2)

 リーダライタは5社ほどが細々と供給を続けているようだが、
 量販店でも、たとえばヨドバシでは全国で5か所ぐらいしか
 展示していない。
 (「店舗で商品を見て買いたいならこちら」をクリック)
 
 
 本日は土曜日なので、区役所があいてないから住民基本台帳
 ICカードの手配は無理。月曜日に進めることにして、リーダ
 ライタだけでも手配しておきたい。

続きを読む "e-Tax確定申告チャレンジ日記(2)"

2007年11月24日

●e-Tax確定申告チャレンジ日記(1)

2007年10月に突然、東京国税から送られてきた
「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」利用のご案内。
使ってくれれば、所得税から5千円を控除するとの触れ込みだ。
かつ、医療費控除のための領収書も提出を不要にすると言って
いる。
これはチャレンジしない手はないとの判断で、11月も終盤
になってから、手順に沿って手続きを進めることにした。

11月23日
 ホームページ http://www.e-tax.nta.go.jp
 を真剣に調べる。所得税だけで既に50万件ほどの利用者だ。
 ダイレクトメールのパンフの方が手順が入れ変わっている。
  1)開始届出書の提出
  2)電子証明書の取得等
  3)e-Taxの初期登録
 ホームページは、
  1)電子証明書を取得する
  2)開始届出書を提出する
  3)利用者識別番号等を取得する
  4)e-Taxソフトをダウンロードする
  5)初期登録を行う
 となっている。
 いずれにしても電子証明書を取得するので、前提として
 住民基本台帳ICカードを持っている必要がある。
 この手配と、リーダライタの準備からになるらしい。
 リーダライタの対応ソフトがWindowsVistaに対応したのは
 平成19年9月18日(火)以降ということで、実に最近の話だ。

2006年11月 5日

●黄昏時

連休は大人しく家の中で過ごした。

ボーッとしていると、心まで揺るやいでくる。

このまま一生ボーッとしていたら、、、、と思ったら

やっぱり歩きたくなってしまった。

黄昏時の多摩川に出逢った。

Mannbo-No5

2006年10月24日

●100円ショップ

流石に、10月下旬ともなると風は冷たくもう残暑の名残も感じられず、むしろ肌寒い。
昨日と今日の朝の風雨は正にそんな秋深い季節を味あわせてくれた。
いつも駅から会社まで、天気の良い日は歩く事にしている。
土日だけ幾ら歩き回っても、普段の日に殆ど歩かないのでは何にもならない。
バス代も浮くし、健康にも良いからと、、、。

続きを読む "100円ショップ"

2006年7月17日

●祇園祭

P1000341.JPG P1000343.JPG P1000323.JPG P1000334.JPG P1000326.JPG P1000325.JPG  

2006年5月21日

●釜石へ行ってきた

釜石は確かにあった。
45年前の釜石が其処にあったのだ。
だけれど、活気が無かった。
在籍した学校もそのまま残っていたが、既に廃校になっていた。
また、自分が住んでいた場所も3箇所確認できた。
それ自体は懐かしかったのだが、、、。
自分の存在を証明する人物との出会いは全くなかった。

釜石駅

魚市場

釜石小学校

小川小学校

少し寂しい気持ちになった。
だけれど、土曜日の夜飲みに出かけたら、偶然にも街中でKと2年ぶりに出会った。
早速、姉の店で飲み、それから一緒にブランシュールに出かけた。
ママさんも元気で、最近また絵を描いたらしい。
また新しい作品が沢山あるようだ。


先ほど帰ってきたばかりなので、アップは2~3日掛かりそう。
ということで、今日は此処まで。

Mannbo-No5

2006年5月19日

●今度はうまくいきますか・・・

P5170003.JPG
この写真に見覚えありませんか?われわれが高校2年生の時、創立90周年を迎えました。その記念事業として「90年誌」が発行され、記念品として、壁掛けと状差しをいただきました。その状差しがこの写真です。今でも、私の部屋の机の前に掛けています。壁掛けには、確か「嗚呼、君は、未来圏から吹いてくる颯爽たる風を感じないのか」(?)というような賢治の言葉が書かれていたと思いますが、これはどっかにいってしまいました。
ところで、この写真の貼付はいくでしょうか。南無さん!

2006年5月18日

●試し

納屋.jpg

2006年3月17日

●春の嵐

夜中から朝にかけて大嵐。
春に嵐はつきものなのでしょうか。
風は植物が根をしっかり張るために必要不可欠とか...。
人間形成にも同じことが言えるかも...。
山を越え谷を越え、雨風、吹雪など。
そして、花の季節がくるんだよね。

2006年3月 9日

●どっちの料理ショー レバニラ 焼肉 対決

新どっちの料理ショー」見たぞ。
48時間絶食!! エーッ と驚いた振りをしたが、多寡だか48時間ではないか。

続きを読む "どっちの料理ショー レバニラ 焼肉 対決"

2006年3月 2日

●懇親会のご報告です

【平成18年初の飲み会】 

第二部 懇親会

ルノアールから秋葉原駅へ戻りこれからが懇親会である。

最初に参加者は8名でしたので、A~Hという事にしておきましょう。

続きを読む "懇親会のご報告です"

2006年2月 1日

●如月

今日から2月か.....。
まだ、お正月の生け花の松と千両が活き活きしています。
「松の緑の永久に~」、永遠に変わらない松。
千両の実もまだ赤々として美しい。
あらためて、世の中が永遠に栄えますように!
そして、実り多い年になりますように!

続きを読む "如月"

2006年1月31日

●裏技

サクサク天麩羅を作る裏技があるらしい。
世の中、料理の面でも工夫の素晴らしい人がいる。

続きを読む "裏技"

2006年1月30日

●日本酒

日本酒って不思議なんだよね。
するめを焼いて日本酒につけると軟らかくなる。
魚などの生臭みが消える。料理が美味しくなる。
なかなか、おもしろい性格を持っているよ。

続きを読む "日本酒"

2006年1月27日

●南部牛追い歌

20年前、神戸の友達の結婚披露宴で、声楽専門の女性が「アヴェマリア」を歌った。
まさしくプロ。澄みきった、素晴らしい歌声に聞きほれながら、私は少し冷や汗をかいていた。

続きを読む "南部牛追い歌"

2006年1月24日

●添削後

昨日、短歌の新年会と歌会があった。
先生の添削には頭が下がる思い。
歌の感想、批評は何とかできても、添削は至難の業。

続きを読む "添削後"

2006年1月22日

●子供達の力作

昨日とは全く違って、今窓から西日が刺している。
暖房をつけなくても、その陽射しが暖かく心地よい。
4階通路から多摩川を見渡すと、昨日の雪も大分融けたようだ。
そんな中、雪だるまを発見した。

続きを読む "子供達の力作"

2006年1月21日

●独り言

皆、生を受けて53年をもうじき迎える。
年をとったな。
だけれど良いも悪いも無い、みんなが自分で培った自分なりの人生だ。
楽しい、嬉しい、悲しい、怒り、憎い、等様々かな?
それは各自が自分で感じたものだ。
誰が何を感じてもそれはそれで意味があるだろう。
でも、我々は年を取ったと言っても、気持ちは若い仲間が多いのではないかな。
だから俺は年ではなく、若い気持ちという年輪を積み重ねて行きたいな。
そしてその年輪を、この場を借りて書き表せたら嬉しいような。
最近寒さのせいかちょっと元気が出ないがそろそろ復活しなければ。
と思って窓の外を見たら、辺りは銀世界。
やっぱり今日は家で大人しくしていよう。

2006年1月20日

●「大寒  大増産」の小見出し

寒い日が続きそうですね。
石油ストーブ大増産と、新聞に写真入りで出ていました。
昔懐かしい、反射板がキラキラした、ガラス芯型の古典的なもの。
20年余り前、ここに引っ越してきた時に、買ったのと同じストーブ!。
この上に、アルミ箔で包んだ薩摩芋や、りんごを載せて焼いていたんだよ。
今となっては、捨ててしまったのが惜しまれます。

続きを読む "「大寒  大増産」の小見出し"

2006年1月17日

●陽光

ふるさとの山に向かひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

かにかくに渋民村は恋しかり
おもひでの山
おもひでの川                           石川啄木

続きを読む "陽光"

2006年1月16日

●冬の灯

駒とめて袖うち払うかげもなし佐野のわたりの雪の夕暮れ              藤原定家

冬山の青岸渡寺の庭にいでて風にかたむく那智の滝みゆ              佐藤佐太郎

続きを読む "冬の灯"

2006年1月14日

●久々に雨の音が聞こえます。

真帆ひきてよせくる船に月照れり
             楽しくぞあらむその船人は          
                                         田安宗武(将軍具吉宗の二男)

さすたけの君がすすむるうま酒に
             われ酔ひにけりそのうま酒に
                                         良寛

とくとくと垂りくる酒のなりひさご
             うれしき音をさする物かな
                                         橘曙覧


       
                                     

続きを読む "久々に雨の音が聞こえます。"

2006年1月13日

●チェ・ジウ 金スマ見たぞ

今日金スマを見た。
チェ・ジウ が出演していたな.
冬のソナタを見たとき以来だから久し振りだ。
あの当時土曜日の夜になると、俺でも胸がキュンとしたものだ。
あの音楽が流れると、突然胸が締め付けられてなかなか眠りにつけなかった。
そんな懐かしい気持ちを思い出してしまった。
また、今日の夜は辛くなってしまいそうだ。なんてな。

ところで今日見たチェ・ジウは髪型が違っていたな。
今思うと、あの時の髪型の方が素人っぽくて凄く自然で本当によかった。
やはり、あれはテレビ上の、ドラマということかな?

でも、あの時は一時でも楽しくそして切ない夢を見ていたような気がした。
勿論、今でも夢で終わりたいとは思っていないぞ。
何時の日か自分にも、、、。なんてありえないか。ガハハハ。

mannbo

●四規七則  (千利休) 

四規  和 敬 静 寂

七則  茶は服のよきように点て、
     炭は湯のわくように置き、
     冬は暖に夏は涼しく、
     花は野の花のように生け、
     刻限は早めに、
     降らずとも雨の用意、
     相客に心せよ

続きを読む "四規七則  (千利休) "

2006年1月12日

●与謝蕪村

葱買(ねぎこう)て枯木の中を帰りけり

宿かせと刀投出す吹雪哉

続きを読む "与謝蕪村"

2006年1月11日

●「天命を知る」(「論語」から)

吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)う。
七十にして心の欲する所に従って、矩(のり)をこえず。

続きを読む "「天命を知る」(「論語」から)"

2006年1月 1日

●もう戻ります

帰郷して、もう戻る時間になってしまい、あっと言う時間だということを実感しました。 なぜ、こんなにも早く経過してしまうものなのでしょう。

明日から、早速、仕事のことを考えるのは、ハードですが頑張りますよ。

皆さん、いい休暇をおすごし下さい。

fujikun



2005年12月28日

●お経の響き

皆今日は多分仕事納めかな?
今日という日は我社の川崎大師へのお礼参りだ。
寒い境内で有り難い?密教の合唱を耳にする。
やっぱり西洋のクラシックとは全く違う。
男だけの坊さんのテノールだけが妙に響き渡る。
何を言っているのか判らないのは、クラシックもお経も同じ。
でも有り難さはなんとなく感じているよ。
とにかく太鼓の響きがドンドンドドンと響く音は何故か心にも響くと勘違いをする。
何であれ今年もこれで終わり。
明日から来年に掛けて、新年を迎える準備が必要。
心の準備。これが一番大事だな。


2005年12月22日

●私のケータイはWX310K、早速、バージョンアップです

京セラのAirEdgePhoneですが、11月25日新発売で、早速、バージョンアップがあり、n万人のファンがフィーバーしています。
勿論、バグ修正が主ですが、ムービーの長さ制限を撤廃したり、嬉しいことも一杯やってくれる。
定額通話だけでなく、この新世界へのチャレンジスピードが人気を呼んでいるようです。
最新のW-ZERO3は抽選で当たった人にしか売ってくれない!(単に製造が間に合わない・・)

まぁ、色々と応援したくなる会社、WILLCOM、頑張れ~

2005年12月15日

●今年も後残すところ2週間ばかり

今年も早いのもので、残すところあと2週間ばかりです。

続きを読む "今年も後残すところ2週間ばかり"

2005年11月25日

●「体操日本」完全復活  <大見出し(読売スポーツ版)>

今朝、「世界体操冨田V」の第一面の見出しに目が覚めた。
なんと、世界選手権での個人総合優勝は31年ぶりだという。
水鳥選手が銀メダルで、金銀独占の快挙。
オリンピックを含めると、1984年の具志堅選手以来、21年ぶり。
冨田選手と水鳥選手の表彰台での笑顔がさわやかだ。

続きを読む "「体操日本」完全復活  <大見出し(読売スポーツ版)>"

2005年11月16日

●ひつじ草

昨日の披露宴の引き出物のボンボニエールの写真が今朝の読売新聞に載っていた。
有田焼で、白地に蓋が黒田家の家紋の柏、
側面に紀宮さまのお印のひつじ草が描かれていた。

続きを読む "ひつじ草"

2005年11月 6日

●つくば駅周辺の夕暮れ

IMGP0220.JPG

続きを読む "つくば駅周辺の夕暮れ"

2005年11月 3日

●ローズゼラニュウムを挿し木で増やしました

IMGP0216.JPG
手前の葉っぱがゼラニュウム、奥の花はベコニアと日々草?です。

続きを読む "ローズゼラニュウムを挿し木で増やしました"

2005年11月 2日

●初冬到来! 啄木の歌2首

今朝は本当に冷えましたね。
外は冷蔵庫状態でした。最低気温、五度ぐらいということです。
午前六時前、朝焼けが綺麗でした。
まもなく、朝日がさんさんと、オレンジ色に輝きだしました。

続きを読む "初冬到来! 啄木の歌2首"

2005年11月 1日

●蚊よけのゼラニュウム

IMGP0210.JPG

続きを読む "蚊よけのゼラニュウム"

●霜月です

「ゆく秋」より「冬の歌」がふさわしくなってきました。

続きを読む "霜月です"

2005年10月31日

●啄木の歌 三首

それとなく
郷里(くに)のことなど語り出でて
秋の夜に焼く餅のにほひかな       

続きを読む "啄木の歌 三首"

2005年10月 6日

●キンモクセイの香りが漂いますね

談話室にも書き込みが有りましたが、キンモクセイの香りが漂い始めました。

続きを読む "キンモクセイの香りが漂いますね"

2005年10月 2日

●「オペラ座の怪人」

「オペラ座の怪人」ビデオを借りた。
まだ半分見ただけだが、老人の回想シーンから物語は始まる。
ファントムは一体に何者か?クリスティーヌはただの被害者か?
もっと奥が深いのでは、、。
全てを見終わったらまたコメントしよう。
m5

2005年9月27日

●カラスウリ

カラスウリの花を先日見つけた。

続きを読む "カラスウリ"

2005年9月25日

●秋刀魚刺身出来たぞ。

秋刀魚の生きがよくなくても刺身が出来ないかと再度挑戦したぞ。

続きを読む "秋刀魚刺身出来たぞ。"

2005年9月24日

●どっちの料理ショー

9月22日のどっちの料理ショー見たかな?

関口のカツオと三宅の秋刀魚の対決だ。

俺はカツオの刺身も好きだし、秋刀魚の刺身も大好きだ。

続きを読む "どっちの料理ショー"

2005年9月23日

●音声合成ロボット現る

常に面白い事に挑戦したいな。

自分で書いた事が音声で伝えてくれる、そんな面白いサービスがあったぞ。

スピーカーをONにしてくれるかな。

準備が出来たらいざ。

下のキャラクターはウォークマンです。今後もよろしく。

m5